
ましおの教育観

ましおがほぼ毎日、教育ネタをどっかから拾ってきてアレコレ書いてるやつです。

改めて、センター試験ってどうなんの?

高校 大学

ども。ましおです。

2017.1.27に取り上げるニュースはこちら。f:id:mashio0376:20170127095844j:image

 

www.koukouseishinbun.jp

最近、たくさんの人とセンター試験の話題で盛り上がるんですが、意外と皆さん内容のほどを知らないことが多いです。そこで、改めてニュースとして取り上げポイントをまとめておきたいと思います。

トピック

①なぜ、なくなるの?

②2017.1.27現在、高1の子たちが最後のセンター試験受験生になる!

③共通試験そのものはなくならない!

④出題方法が全部マーク→記述多めに変更される!

①なぜ、なくなるの?

なぜ、センター試験がなくなるのか?それは、グローバル化してるからです。ちゃんと言えば、グローバル化の時代の中で活躍できる人材をセンター試験では育てられない、確認できないからです。試験方法の変更なんて、これでも遅いくらいだと思いますが、なんでも後手後手になるのが大好きな日本の行政としては「2020年東京オリンピックに合わせて...」というちょうどいい謳い文句が現れたことで救われたんじゃないでしょうか。滝川クリステルさん、教育業界にもナイスおもてなしですね!

②2017.1.27現在、高1の子たちが最後のセンター試験受験生になる!

②について、「浪人したらどうするんだ!?」みたいな意見があります。実際、教え子や妹が直面しそうな問題です。まぁこの辺は、泣いても喚いても文科省が決めちゃうのでルールの中で戦えるように情報を集めて対策するしかありませんね。頑張って備えてあげられるようにサポートしましょう。

③共通試験そのものはなくならない!

③は、大学受験にあたって偏差値を出せるようにちゃんと残しておくみたいです。ただ、この制度がなくならない限り大卒一括採用の流れも打ち壊せないような気がして「一括で○○!!」みたいなどんぐりの背比べごっこ制度は、もう世界では「遅れてる~~っ」って笑われてますよ。そろそろ人口も減ってくるんだし、大きな物差しで人間を図って小さな誤差で分別する時代は終わりでいいんじゃないでしょうか。

④出題方法が全部マーク→記述多めに変更される!

④は、「だれが採点するんだ?」「どれが三角なんだ!?」みたいな議論がされてますが人工知能(AI)に採点してもらうってのはいかがでしょうか??これ、ほんとにいいと思うんですよ。ペッパー君に採点されたら、だれも文句言えないでしょ。笑

 

最後に、時代に適合できる人材を育てるという基準で考えるならばもっとEdgeの効いた学生が必要だと思います。守備範囲の異なるスペシャリストをどう戦略的に輩出し、日本の産業を作り上げていくか、近大とかのマグロ大学的な感じをそれぞれの大学が出していけるかはこれからの大きな課題でしょうな。

 

「おごってもらった」はイジメじゃない?

いじめ

ども。ましおです。2017.1.24に取り上げるニュースはこちら。

「おごってもらった」と言えば小学生に150万円払わせてもいじめじゃないのか 猛烈批判に横浜市教委が迷走

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170123-00010003-bfj-soci

f:id:mashio0376:20170124105855j:image

いじめの事実関係の要約

福島原発から横浜へ自主避難した男子生徒が、同級生にプロレスごっこと称しイジメられていた。

②ゲームセンターへ同行するようになった際、「賠償金もらってるんやろ?」と娯楽費の支払いを要求され、支払う。

③支払いをするようになり、プロレスごっこなどの身体的なイジメはなくなった。

④身体的なイジメが再開されるのが怖くて、支払いを続けた。

 

今回の問題点

横浜市教育委員会が「金品のやりとり」についていじめと認定できないと主張している点

→理由として、加害生徒側が「おごってもらった」と発言している為

 

なんでやねん!!の一言。

金品のやりとりが継続して行われた背景は、一目瞭然。

a.プロレスごっこは痛い(これはいじめと認定済)

→b.お金払ったら、プロレスごっこ終わった(「痛い」からの解放)(ここから先はいじめと認定できない)

→c.お金払い続けてたら、プロレスごっこ再開されない

→d.お金払い続けたら150万円なった。限界

→e.事実が発覚。

 

身体的ないじめの延長線上に、金品のやりとりがあったことはわかりきってるやん。金品のやりとりも「一つのいじめ」のまとまりやん。

そもそも、いじめを教育委員会が認定するってのが感情的には意味わかりませんが、訴訟などの法律が絡んでくる事案になる場合は事実として認知するために文言として必要な処理なのは理解できます。それにしたって、これは誰がどうみてもいじめでしょう!?

「おごってもらった」という加害生徒側の立場に立つといじめと認定できないってのは訳の分からん話で、いじめの事実関係の整理は、ほぼ全面的に被害生徒側の立場に立って認定されるべきだと思います。もちろん、被害生徒側が盛って話を作ってしまい事実と異なることを言い出したら加害生徒側に反論する権利与えつつですが。

 

私自身もプロレスごっこ的ないじめをしたり、転校してすぐにいじめられたり、双方の経験をしました。でも、やっぱりいじめは加害側が圧倒的に悪いです。被害側が不利です。公的機関は弱者の側に寄り添ってあげるべきだと思います。

最後に、いじめは子どもだけのものじゃないです。勤め先や親戚関係で苦しんでる方がまわりにいらっしゃいましたら一声かけてあげてください。近所の下校途中の児童がいじめっぽいことしてたら一声注意してあげてください。そうやって、少しずついじめっぽい雰囲気が無くなる循環が生まれたらいいなって思います。

 

ましおの教育観って何?

その他

ども。ましおです。

なんやかんやで続いてるブログ「ましおの生活観」

http://mashio0376.hatenablog.jp

の教育ネタ部分を『ましおの教育観』として独立させて書くことにしました!

f:id:mashio0376:20170123181537j:image

 

目的は2つ。

①教育屋さんとしてのブランディング

②教育屋さんとして見識を深めるため

①については、3年ぐらいほぼ毎日書いたらなんかしら原稿を依頼されて書いてお金になるくらいまでになれば生活しやすいなぁと考えてるから。

②については、毎日ニュースを拾うことで自分の見識が深まるだろうというもの。

まぁ、webで情報を発信することでa.炎上したり、b.過激なこと書いてそれが仕事に影響を及ぼしてクビになったり、c.誰かを傷つけてしまったり、色んなリスクがあるわけですがやってみなきゃわからんということで始めることにします。

 どんな結果を生むかわかりませんが、実験的にやっていきます。色んな意見が交わされる場所になったりしたら面白いなぁって考えてます。ぜひ、読んでシェアしてもらえたりすると嬉しいです。 

ほな、よろしくお願いします( ´ ▽ ` )