読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ましおの教育観

ましおがほぼ毎日、教育ネタをどっかから拾ってきてアレコレ書いてるやつです。

改めて、センター試験ってどうなんの?

高校 大学

ども。ましおです。

2017.1.27に取り上げるニュースはこちら。f:id:mashio0376:20170127095844j:image

 

www.koukouseishinbun.jp

最近、たくさんの人とセンター試験の話題で盛り上がるんですが、意外と皆さん内容のほどを知らないことが多いです。そこで、改めてニュースとして取り上げポイントをまとめておきたいと思います。

トピック

①なぜ、なくなるの?

②2017.1.27現在、高1の子たちが最後のセンター試験受験生になる!

③共通試験そのものはなくならない!

④出題方法が全部マーク→記述多めに変更される!

①なぜ、なくなるの?

なぜ、センター試験がなくなるのか?それは、グローバル化してるからです。ちゃんと言えば、グローバル化の時代の中で活躍できる人材をセンター試験では育てられない、確認できないからです。試験方法の変更なんて、これでも遅いくらいだと思いますが、なんでも後手後手になるのが大好きな日本の行政としては「2020年東京オリンピックに合わせて...」というちょうどいい謳い文句が現れたことで救われたんじゃないでしょうか。滝川クリステルさん、教育業界にもナイスおもてなしですね!

②2017.1.27現在、高1の子たちが最後のセンター試験受験生になる!

②について、「浪人したらどうするんだ!?」みたいな意見があります。実際、教え子や妹が直面しそうな問題です。まぁこの辺は、泣いても喚いても文科省が決めちゃうのでルールの中で戦えるように情報を集めて対策するしかありませんね。頑張って備えてあげられるようにサポートしましょう。

③共通試験そのものはなくならない!

③は、大学受験にあたって偏差値を出せるようにちゃんと残しておくみたいです。ただ、この制度がなくならない限り大卒一括採用の流れも打ち壊せないような気がして「一括で○○!!」みたいなどんぐりの背比べごっこ制度は、もう世界では「遅れてる~~っ」って笑われてますよ。そろそろ人口も減ってくるんだし、大きな物差しで人間を図って小さな誤差で分別する時代は終わりでいいんじゃないでしょうか。

④出題方法が全部マーク→記述多めに変更される!

④は、「だれが採点するんだ?」「どれが三角なんだ!?」みたいな議論がされてますが人工知能(AI)に採点してもらうってのはいかがでしょうか??これ、ほんとにいいと思うんですよ。ペッパー君に採点されたら、だれも文句言えないでしょ。笑

 

最後に、時代に適合できる人材を育てるという基準で考えるならばもっとEdgeの効いた学生が必要だと思います。守備範囲の異なるスペシャリストをどう戦略的に輩出し、日本の産業を作り上げていくか、近大とかのマグロ大学的な感じをそれぞれの大学が出していけるかはこれからの大きな課題でしょうな。