
ましおの教育観

ましおがほぼ毎日、教育ネタをどっかから拾ってきてアレコレ書いてるやつです。

僕は何円で育ってきたのか?

子育て

ども、ましおです。

2017.1.28にとりあげるテーマはこちら。

f:id:mashio0376:20170128125526j:image

benesse.jp

前から気になってたんですよ。「僕は何円で育ってきたんだろうか?」と。

トピック

①22年間の養育費(学費は別)約1640万!

②学費は幼~高公立出身で約504万、幼~医大私立出身で6000万超

③高校まで公立で文系私大のましお君の場合、合計教育費は約2500万

(単位は円)

 

①22年間の養育費(学費は別)約1640万!

赤ちゃんから小学校卒業するまで毎年100万円くらいかかるようです。現在、学生ってこともあり年収100万円ちょい程度では飯も食べさせてあげられません。卒業してすぐに結婚出産って現実的にハードル高いんですね。。

②学費は幼~高公立出身で約504万、幼~医大私立出身で6000万超

学費だけを見た場合、公立高卒の18年間だけでも504万円。大学行くと500万円以上の学費がさらにどーーーんっとのしかかってくるわけですね。奨学金借りても非正規労働じゃ返済でジリ貧になってしまう。。結婚出産なんて言ってる場合じゃねぇ、、日本の出生率低下も無理ありません。

③高校まで公立で文系私大のましお君の場合、合計教育費は約2500万

公立高校出身で私大文系に進学した私の場合で考えてみたところ、ざっくり約2500万円必要だったそうな。うちは兄貴然り、おそらく妹も公立高校出身の文系私大(兄貴は院生なう)であるだろうから単純計算×3で兄弟合わせて7500万(+たぶんもっと)こんだけ恵まれてるうちはそれでも中流階級家庭なんだろうか?

 

詳しいお金のことは、ぜひベネッセ様のリンクにて確認してみてください。とにかく、自分が育ってくるのに必要だったお金を細かく計算してみると達する境地がありました。親父、おかん、ありがとう。。ぜひ、あなたも計算してみてください。親を見る目が変わるかも!?

ホント、まじめにお金のことは勉強しよう。

ほな。