
ましおの教育観

ましおがほぼ毎日、教育ネタをどっかから拾ってきてアレコレ書いてるやつです。

日本でも素足教育は減少中!?

ども、ましおです。

2017.2.2に取り上げるニュースはこちら。f:id:mashio0376:20170202231119j:image

zuuonline.com

トピック

①ヨーロッパで素足教育が流行している!?

②日本で素足教育って当たり前じゃないの?

③素足教育が減少する理由

①ヨーロッパで素足教育が流行している!?

基本室内も靴を履く西洋文化に異変が起きているらしい。学校で靴を脱いでスリッパで生活させるとリラックス効果が働いて集中力も上がり勉強もしやすいようだ。イギリスでブームになっており、これからもどんどん広がる模様。

②日本で素足教育って当たり前じゃないの?

僕が卒業した小学校は上履きだったけど、中高はスリッパだった。しかし、今仕事で行ってる大阪の高校はみんな下履きで生活している。スリッパが当たり前じゃないことに気づき驚いている。あなたの出身校はどうでしたか?

③素足教育が減少する理由

スリッパじゃない学校が、なぜスリッパじゃなくなったのか?おそらく、それは「いじめ」だろう。スリッパを隠したり、画鋲が刺さったりしたんじゃないのかなぁ。なんでも「禁止!」にするのが好きな学校というシステムの中では自然な流れなのかもしれない。※③は全部憶測

 

素足って気持ちいいし、解放感があって僕はものすごく好きである。一年で4月~10月までの半年をビーチサンダルで過ごす僕にとっては、世界中に素足教育が広まってたくさんの同志が生まれることを期待している。

ほな。