
ましおの教育観

ましおがほぼ毎日、教育ネタをどっかから拾ってきてアレコレ書いてるやつです。

大学より待機児童でしょ。

ども、ましおです。

2017.2.4に取り上げるニュースはこちら。

toyokeizai.net

トピック

①大学より待機児童でしょ。

②教育国債ってどうなの?

①大学より待機児童でしょ。

投資するところおかしくないっすか?自民党さん。まぁ、色んな権利調整や有権者の意識を惹くことも大切なのはわかりますが、まずは待機児童じゃないですか?国としてもどこに投資した時にどんな効果が出るかはご存知でしょう。待機児童に投資すれば働き方改革にも子育て改革にも繋がって、解決したい問題の糸口を掴めるはず。大学はもちろん投資して欲しいけど、今はまずやるべきことがあると思います。
②教育国債ってどうなの?

投資するからと言って、教育国債を発行するっていうのはちょっと不明瞭かと。国債以外にも予算の引っ張り方はたくさんあるはずだし、ソフトバンクの通信大学や大前さんのBBT大学みたいな大学革新は民間の方がノウハウや意識も強いはず。手立てはたくさんあると思うので、要検討していただきたい。

 

教育予算がとにかく少ない。これは日本でずっと言われているところで、そこに対するアクションとしてはとても嬉しいが、それよりも本当に困っている人に予算を回すのが国家としての務めだと思う僕からしては、大学よりも待機児童に投資してほしいと願うばかりです。

ほな。